脱原発運動参加者をターゲットにした
【顕正会】による折伏被害に注意しましょう

反原発・反被曝を口実に、詐欺的言辞や甘言、あるいは「地獄に堕ちるぞ」といった威嚇的言辞を使って自分の勢力を広めようとする勢力は、市民運動全体の足を引っ張るばかりか、一般市民に対し「市民運動」そのものへの信頼を損ないかねません。

この問題は、単なる勧誘活動として、軽視すべきではないと我々は考えています。


「顕正会について」参考サイト
http://www.genshu.gr.jp/DPJ/booklet/002/002body.htm

報告日又は
実際被害日
場所  被害報告内容(詳細は伏せています) 報告者
2012.3.14 広島 チラシの電話番号を見て、信者が入れ替わり立ち代わり何度も電話をかけてくる。 K
2012.3.14  広島  最初は脱原発に興味があるのでお話を伺いたいと丁寧に話しかけてくる。

実際に会うと、最初はこちらの話を聞いていますが、突然、自分たちの機関紙新聞を持ち出し、「日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ」、「地震や原発や中国・北朝鮮による侵略で日本が滅ぶ前に、あなたも知りなさい」との話になる。

「脱原発に興味があるのではないじゃないか、話が違う」と言って逃げた。
K
2012.3.14 広島 電話にて、断り、電話を切ろうとしても、それでも話かけてくる。 K
2012.3.11 広島 イベント会場等で断っても、注意しても、勝手に機関誌新聞を配布される。(広島の311イベント、中央公園会場) K
2012.3.14 広島 原爆の碑の碑めぐりの話を聞きたいと言われ、丁寧に対応していたら、突然顔色が変わり、仲間を呼び、2人がかりで勧誘された。振り切って逃げなければならなかった。 N
2012.3.14 広島 機関誌新聞を郵便で送りつけられた。受け取らず返送した。 N
2012.3.15 広島 廿日市のOさんという主婦の方、原発や被曝について知りたいというので会う約束をしていた。
顕正会のことは知っていたので、会ってから聞くより、電話で聞く方が良いと思い、『大変失礼ですが、顕正会の方ではないですよね?』と聞くと、そうですと言われ、それからは一方的に5分くらい話をされた。
「日蓮大聖人に手を合わせて...」、「中国・北朝鮮による侵略で日本が滅ぶ」等々、興味はないため、詳細には覚えていない。
私は原発と被曝問題以外の事に興味はないと言った。3.11、私たちは脱原発と被曝問題で集まったことを説明し貴方の言っている事が正しいとしても、それ以外の事でビラを配ったり、勧誘活動する事は私は許しません、今日は会わないし、もうかけてこないでくださいと言い、電話を切った。
M
2012.3.11 関東圏 デモの最初から最後まで、しつこくずっと付きまとわれた。
名前、住所、電話番号を聞いてきたのでデタラメを答えておいた。
デモの最後に機関誌新聞を渡された。
ツイッター情報より転載
※報告者は管理者側で実名を伏せています。


以上のようなことが、個人・団体事務所に対して行われております。
宗教の自由・思想信条の自由は良いのですが、この団体は、相手の宗教の自由・思想信条の自由を認めません。

「話」ができませんし聞きません。最終的には相手の都合もおかまいなしです。
話しかける内容は口実で詐欺的です。

困って断ろうとしている人に対しては、いやがらせの域です。恐怖心すら与えています。

原発や放射能に関する学習会等を催しているようです。
知らずに参加すると、住所・名前・連絡先を記入させ、会場で、または後日連絡先に宗教勧誘があるとの報告もあります。

被曝を逃れ、震災で逃れてきている人たち、広島のヒバクシャをも利用した、こころない宗教勧誘です

チラシの連絡先に特に被害があるので、充分気を付けてください。

実際に遭った場合ですが

電話の場合は丁寧に対応しようとせず、すぐに「興味ありません」「もう話しません」などきちんと意思をしめし、相手が何を言おうと電話を切るなどの対応が必要です。

実際に会った場合などはすぐに逃げたほうが良いでしょう。

機関誌が郵便物で送られてきた場合は「受け取りを拒否」し、返送しましょう。

尚、被害等ありましたら、情報をお寄せください。
日時・場所・どんな被害かご連絡ください。(出来るだけ詳しく。出来れば実名ありで)
内々に記録を積み上げます。
及び、同時に名前、詳細を伏せ、web上に掲載列記します。

なお頂いた情報は、この被害報告を以上のようにまとめ掲載する以外、実名や個人情報に関わる部分等詳細情報が流出しないよう厳重に管理するとともに、他への利用をすることはありません。

中四国に限りません。ご協力をお願いします。

また同じような情報収集を行っている方、サイト、団体がありましたらお知らせ下さい。
全国的な被害のようですので、相互リンクをいたします。

2012年3月15日
変えよう!被曝なき世界へ市民アライアンス
反被曝・反原発イベントカレンダー中四国版 管理担当者
(専用メール)crew_sp★hiroshima-net.org
(★をアットマークに変換してください)