記事一覧

共同請願人署名のお願い

「結・広島」からのお願い

1.署名について

署名は広島市議会に対して「伊方原発再稼働反対」の決議を求める共同請願人になっていただくことを意味しています。

その意味では、広島市内に居住する有権者の方に限ります。
(広島市内に居住しない有権者の方の署名は、参考署名として別途に提出をしますので、共同請願人ではありませんけれども賛同する意思表示となります。)

2.期限について

署名の第1回提出は9月17日でした。
第2回目の提出は10月分として11月5日に提出をしました。
第3回目の提出は11月分として12月4日に提出をしました。
(合計1739名)

以降、毎月広島市議会事務局にその月に集まった署名を提出する予定です。

3.1万筆が目標

上記のように毎月署名を提出する予定としておりますが、現在目標を1万筆に置いております。広島市の有権者は約100万人ですので、広島市内有権者の1%を目標としている、ということになります。

4.署名の意味

申し上げたように、今回の署名は単なる賛同署名ではありません。
広島市議会議員、広島市長を選出する権利を持つ広島市内有権者の署名です。有権者の1%が明確に伊方原発反対決議を求めるとなれば保守的な市議会議員層も決して無視できません。次の選挙(2015年統一地方選挙)の当落に関わってくるからです。

署名は市議会議員に大きな圧力をかけるという意味も持ちます。

何卒ご参加・ご協力を宜しくお願いいたします。

▼署名用紙
http://hiroshima-net.org/yui/pdf/20131201.pdf

プロフィール

コンテンツ